新しく改変されたトーナメント:詳細
Rocket League(ロケットリーグ)の公式アプデ情報を翻訳した記事です。
2020年08月18日記事 https://www.rocketleague.com/news/revamped-tournaments--a-closer-look/
この詳細に含まれる事項:
・どのようにトーナメントが改変されるのか
・いつプレイヤーはトーナメントに参加できるのか
・どのようにランクがトーナメントに影響するのか
・トーナメントでは新しいアイテムが登場!
ロケットリーグに全く新しい、相手と競い合うモードが追加されます!この夏の終わりの無料プレイ化と同じタイミングで、トーナメント機能に大きな改良がなされます。全ランク向けのトーナメントでは、ロケットリーグEスポーツでプレイするとはどのようなものなのかを感じられます!もうすぐ、世界中のプレイヤーが毎日自動でスケジュールされたトーナメントに参加し、ブラケットを勝ち進み、優勝報酬を獲得できるようになります!
トーナメントには多くの要素が追加され、このブログには知っておくべきすべてが書かれています。
ブラケットを制覇せよ
完全無料で参加できるロケットリーグのインゲームトーナメントに参加し勝ち進む準備をしよう!
プレイヤーはまもなくCompetitive Tornamentに登録できるようになり、これはトーナメント内の新しいランクモードで、似通たスキルのチームとリワードをかけて戦うことができます。毎日地域ごとに複数のCompetitive Tornamentが開催されるので、参加するチャンスは存分にあります。登録は一新されたトーナメントメニューから行い、メニューには自分の地域の日ごとのスケジュールが表示されます。
Competitive Tornamentが開始されると、チームのスキルに基づいた32チームのシングルエリミネーションブラケットが生成されます。それぞれのチームは準決勝と決勝を除き1ラウンド1マッチで競い合い、準決勝と決勝はBO3で行われます。最初のラウンドで負けた(もしくはトーナメント開始後に来た)チームは優勝に向けて「セカンドチャンス」に参加できます。
Competitive Tornamentは3v3で行われ、3人のフルスクアッドからソロキューまで、すべてのパーティーに対応しています。トーナメントランクは、最初はランクのマッチメイキングランクから決定されますが、トーナメントでの活躍によってシーズンを通して変わっていきます。ランクのマッチメイキングのように、ランクのスキルがばらばらのパーティーの場合は一番高いスキルレートに基づきマッチングします。例えば、もしゴールドⅡのプレイヤー2人がダイヤⅠのプレイヤーとチームだった場合、チームはダイアモンドのトーナメントに入れられます。
試合に勝ち、先に進むとロケットリーグトーナメントの全く新しいリワードに近づいていけます。
トーナメントで戦うと何がもらえるの?
トーナメントの第1ラウンドをうまく勝ち進むともれなくトーナメントクレジットと呼ばれるインゲーム通貨が手に入り、活躍したり、ブラケットを勝ち進むとさらに通貨を手に入れることができます。トーナメントのランクが高くなればなるほどもらえるトーナメントクレジット報酬も多くなります。例えば、強いシルバーランクのプレイヤーがゴールドランクのトーナメントに入れられた場合より多くのトーナメントクレジットを手に入れられますが、試合に勝つのはより難しくなります。トーナメントクレジットはチームの3人とも同額もらえます。
どんなトーナメントでも最低1勝すればトーナメントクレジットが手に入りますが、ウィークリープレイスメントでトップ3に入ることで一番多くのクレジットが手に入り、これは毎週日曜日にリセットされます。例えば、ゴールドのトーナメントで1200トーナメントクレジットを獲得したら、ウィークリープレイスメントリワードによってさらに4500トーナメントクレジット(合計5700)が手に入ります。
トーナメントクレジットはCupと引き換えることができ、タイヤ、アニメーションデカール、そしてゴールエフェクトを含むカスタムアイテムを手に入れられます。Cupには4レベルあり、トーナメントランクが上がれば解放可能になっていきます。カップのレベルが高ければ、その分レアリティ―の高いアイテムをアンロックできる機会も増えます。トーナメントアイテムは、塗装済みもしくは認証済みの特別な属性がついていることもあります。トーナメントアイテムは下取りすることでいらないアイテムがより高いレアリティ―のアイテムに変わります。下取りでエキゾチックのアイテムをブラックマーケットにまで上げることもできます!
くわえて、もしトーナメントに優勝した場合、優勝したトーナメントのランクを示したプレイヤータイトルを獲得できます。シーズンを通し、似通ったランクのトーナメントで3回優勝すると、そのランクの色付きのタイトルがもらえます。
他に知っておくべきこと
毎週参加したいすべてのスケジュールされたトーナメントに参加することができます。言い換えると、参加できるトーナメント数に制限はありません。
早々にトーナメントからドロップアウトする行為はチームを傷つけてしまうかもしれないので、公平を期すためにもこのような行為には制裁が科せられます。すぐに降参した場合15分のマッチメイキングBANと3時間のトーナメントBANになります。もし早期のトーナメント放棄を繰り返した場合、ペナルティーは24時間のマッチメイキングBANと7日間のトーナメントBANに加え、過剰な場合は更に24時間のマッチメイキングBANが科せられます。完了したトーナメント(優勝もしくは敗退までプレイする)が増えるとペナルティーは減ります。トーナメントからドロップアウトしたプレイヤーはそのトーナメントで得たリワードすべてを放棄することにもなります。
トーナメントはすべてのチームが適時に試合を終わらせることに依存しているので、試合は、実際には無限にオーバータイムが続くのではなく、確固としたエンドポイントがあります。最長でも1試合、合計11分までになっています(これにはキックオフやリプレイの時間も含まれます)。もし試合が同点だった場合、最もシュート回数の多いチームの勝ちとなります。もし、シュート数も同じだった場合、勝者はコイントスによって決定されます。
トーナメントはロケットリーグのランクシーズンと同じスケジュールで進行します。新しいシーズンが始まると、トーナメントアイテムは新しいものに変わります。そしてシーズンリワードタイトルがシーズンごとに変わるのと同様に、トーナメントで獲得できるタイトルも変わります。
カスタムトーナメントにもいくつかの変更点があります。今のところ、トーナメントのオーガナイザーが作成したブラケットの試合を観戦できるようになります。これにより、トーナメントオーガナイザーとコンテンツクリエイターが友達やファンと行うトーナメントをオーガナイズできるようになります。
次のアップデートでやってくるロケットリーグの新しいトーナメントは盛りだくさんです。皆さんのコンペティションに対する新しい向き合い方を楽しんでいただければ幸いです。なので、この夏の終わりにブラケットを制覇し優勝報酬をゲットしよう!