8月11日にロケットリーグシーズン4突入

Rocket League(ロケットリーグ)の公式アプデ情報を翻訳した記事です。

2021年08月09記事 

https://www.rocketleague.com/news/gallop-into-rocket-league-season-4-on-august-11/

 

ロケットリーグシーズン4に向けて装備を整えよう!8月11日午前8時PDT (午後3 UTC)より、仲間を引き連れて砂埃の中を進みましょう。新しいシーズンでは、新しいアリーナDeadeye Canyonや、Rocket Passの発売、コンペティティブトーナメント開催スケジュールの拡充など、盛りだくさんの内容となっています!

 

ロケットパスでアウトローを捕まえよう

最新の車Outlawが逃亡し、ブースト窃盗とデモリッションの容疑で指名手配されています。Rocket Pass Premiumでは、No-Name TopperTanker WheelsAmikoo DecalLava Boostなど、Deadeye Canyon周辺の70種類以上の戦利品と一緒に、Outlawを捕獲しましょう。これらのアイテムを下のOctaneでチェックしてみてください!

いつも通り、Rocket Pass Premiumをお持ちの方は、XPブーストと、追加のウィークリーチャレンジとシーズンチャレンジが用意されています。自分のチャレンジをクリアして、XPとアイテムを手に入れよう!

 Season 4 Octane Art

Deadeye Canyonで土埃を巻き上げよう

新しい峠の我が家、Deadeye Canyonへようこそ!シーズン4がスタートしたら、すべてのスタンダードプレイリストで上のテイザーの新しく素晴らしいアリーナをのぞいてみましょう!

コンペティティブトーナメントの拡大

コンペティティブトーナメントのスケジュールは全地域で拡大する予定です!新しくトーナメントが追加され、2vs2やエクストラモードのトーナメントも加わります。エクストラモードの内容や開始時間などは、毎日のスケジュールをご確認ください。また、トーナメント報酬も新シーズンに合わせて一新されています!チームメイトを選んで、ぜひ参加してみてください。

LTMの登場

2v2ヒートシーカーは、シーズン4の配信開始翌日の8月12日にLTMとしてスタートします。そして、8月19日にはSpeed Demonが登場します。この超高速LTMは、ワイルドバウンドのないBoomer Ballのスピード、接触時のデモ、高速リスポーンタイマーを兼ね備えたミューテーターになります。また、現在プライベートマッチでミューテーターオプションとなっているランブルバリアントSpring Loadedも、今月末にLTMに追加されます。

今回のアップデートで追加される新機能と変更点

ストリーマーセーフミュージック機能

新しいオーディオ設定が追加され、プレイヤーが著作権保護された音楽をオフにできるようになります。これにより、コンテンツ制作者がDMCA違反によりストリームやビデオが削除されるのを防ぐことができます。オーディオ設定のStreamer Safe Music (Only)にチェックを入れると、DMCAで保護されたオーディオがミュートされたり、自由に使用できる音楽に置き換えられます。この設定はロケットリーグ RadioとPlayer Anthemsの両方に適用されます。

パーティのサイズが小さい場合のランク制限

シーズン4の開始に伴い、アンダーサイズパーティ(コンペティティブ型3vs3スタンダードでの2人のパーティ、または3vs3スタンダードトーナメントに参加する2人のパーティ)でランク戦プレイリストにキューイングするプレイヤーは、キューイングするためにお互いのランクが3以内でなければなりません。これにより、マッチメイキングで見つかる3人目のチームメイトが、自分のチームメイトとほぼ同じランクのチームに参加することができるようになります。例えば、1人がプラチナ2でもう1人がダイヤモンド3の場合(4つのランクの差がある)、3対3のスタンダードを一緒にプレイすることができません。しかし、1人がプラチナ3、もう1人がダイヤモンド3(3ランク差)の場合は、一緒にプレイすることができます。新人プレイヤーは、人数の少ないパーティに参加している場合に限り、ランクがゴールド3以下のプレイヤーと一緒にキューイングすることができます。

この変更はランク分けを考慮しておらず、2対2、カジュアルプレイリスト、エクストラモードプレイリストにおいて2人パーティでキューイングしようとする場合には適応されません。この変更により、1人で3対3のキューに入る方のコンペティティブ体験がより良いものになることを願っています。 

カジュアルマッチの改善

カジュアルマッチでチームメイトが早々に離脱してしまうと、イライラしてしまうことがあることでしょう。今回のアップデートでは、カジュアルマッチにもコンペティティブと同様に棄権の機能を追加します。チームの全プレイヤーが棄権に投票した場合、カジュアルマッチはコンペティティブマッチと同様に終了します。棄権のオプションが追加されたことで、カジュアルマッチを継続的に離脱するプレイヤーに対しては、マッチメイキングの禁止が追加されます。たまにしかカジュアルマッチに参加しないプレイヤーは、一日のうちにカジュアルマッチを放棄してもペナルティはありません。ただし、より多くのカジュアルマッチを放棄した場合は、禁止期間が長くなります。これらの変更により、ロケットリーグをコンペティティブ以外で楽しんでいるプレイヤーの皆様のカジュアル体験が向上することを願っています。

詳細はパッチノートをご確認ください。

 

アップデートインカミング!

8月10日PDT午後4時(UTC午後11時)に、シーズン4の開始に向けたゲームアップデートを配信します。コンペティティブシーズン3は8月11日PDT午前7時30分(UTC午後2時30分)に終了し、コンペティティブリワードの配布はシーズン4開始後となります。

シーズン4は8月11日PDT午前8時(UTC午後3時)に開始されますので、ロケットリーグ史上最大のホーダウンとフーテナニーに向けて準備しましょう!