maxOSとLinux(SteamOS)のサポート
元記事 https://support.rocketleague.com/hc/en-us/articles/360042201433
3月のアップデートがMacとLinux版ロケットリーグへの最後のアップデートとなります。MacOSもしくはLinuxでゲームをプレイしている場合、2020年6月10日までSreamを通して返金をリクエストすることができます。
3月のアップデート以降、MacOSとLinux(SteamOS)版へのアップデートやサポートは行われなくなります。今後もこれらのバージョンをダウンロードしインストールすることはできますが、いくつかの機能は動作しなくなります。
MacもしくはLinux版のロケットリーグをSteamで購入済みの場合、Windows版をダウンロードすることができます。このバージョンはWindows7とそれ以降のバージョンで完全に機能します。
Macでプレイしてる場合、AppleのBoost Campツールを使用することでWindows版ロケットリーグを起動できます。このツールはPsyonixが公式にサポートしているものではありません。詳細はこちら:
https://support.apple.com/en-us/HT201468
ロケットリーグをLinuxでプレイしている場合、SteamのProton appもしくはWineを利用できます。これらのツールはPsyonixが公式にサポートしているものではありません。以下のリンクを参照してください。
https://steamcommunity.com/games/221410/announcements/detail/1696055855739350561
最終パッチ以降、以下のオフライン機能は動作します
・ローカルマッチ
・画面分割プレイ
・ガレージ/インベントリ(インベントリからアイテムは削除されません)
・キャリアスタッツ
・リプレイ
・Steamワークショップマップ(最終パッチまでにダウンロードしておく必要があります)
・カスタムトレーニングパック最終パッチまでにダウンロードしておく必要があります)
最終パッチ以降、以下のオンライン機能は動作しなくなります
・オンラインマッチメイキング
・プライベートマッチ
・トーナメント
・ロケットパス
・アイテムショップ/Esportsショップ
・インゲームイベント
・フレンドリスト
・クラブ
・ニュースパネル
・新しいカスタムトレーニング
・新しいSteamワークショップマップ
・リーダーボード
・リーグランキング
maxOSとLinux(SteamOS)の返金
maxOSもしくはLinux(SteamOS)でロケットリーグをプレイしたことがある場合、Steamを通して返金リクエストをすることができます。返金は、ゲームの2週間以上の所持もしくは2時間以上プレイしていた場合でも利用可能です。
2020年6月10日までに返金リクエストを完了してください。
自動返金リクエストをするには:
1. Steamサポートのサイトに行く
2. 購入を選択
3. ロケットリーグを選択
見つけるにはページの一番下にある「すべての購入履歴を表示」を選択しなければならない可能性があります。
4. 返金を希望しますを選択し、返金を受けたいを選択
5. ドロップダウンメニューの理由から、どれにも該当しない問題を選択
6. 注釈に、Please refund my Mac/Linux version of Rocket League, Psyonix will be discontinuing supportと記入
7. すぐに返金の状態に関するリプライを受け取れます
もしこれがうまくいかなかった場合、Valveサポートエージェントによる手動の審査を受けられます:
1. Steam Recent Purchasesのサイトに行く
2. ロケットリーグを選択
見つけるにはページの一番下にあるすべての購入履歴を表示を選択しなければならない可能性があります
3. I have a question about this purchaseを選択
4. テキスト記入欄で以下のことに言及する:
ロケットリーグの返金を受けたい
PsyonixがもうすぐMacとLinux版への一切のサポートを終了する
5. Valveのサポートスタッフが申請を読み返信をします
もしほかに何かお役に立てることがあれば、Submit a help ticket(このページの右上のボタン)を選択してください。