シーズン3アップデートは4月6日

Rocket League(ロケットリーグ)の公式アプデ情報を翻訳した記事です。

2021年04月02日記事 

https://www.rocketleague.com/news/season-3-update-arrives-april-6/

Season 3 Update Arrives April 6 Image

ご存知の通り、シーズン3は4月7日の開始に向けて進行しています。4月6日午後4時(PDT)(UTC午後11時)にゲームのアップデートが入り、レース当日に向けてコースの整備を行います。今回のアップデートでは、シーズン3のコンテンツを追加するとともに、下取り(Trade In)システムの改善も行われます。

 

まだロケットリーグに慣れていない方のために説明すると、プレイヤーは同じレアリティのアイテム5個を、より高いレアリティのアイテム1個と交換することができます。このプロセスを「下取り」と呼びます。ロケットリーグには多くのアイテムが存在し、インベントリは常に拡大しているため、下取りのプロセスをより簡単にしたいと考えました。

新しい「下取り」メニュー

4月6日にゲームがアップデートされると、専用の「下取り」ボタンがガレージメニューに追加されます。新しい「下取り」メニューでは、トレード可能なインベントリが3つのカテゴリーに分けて表示されます。「コアアイテム」、「トーナメントアイテム」、「ブループリント」です。それぞれのカテゴリーのアイテムは、レアリティ別に整理されています。この新しいメニューでは、利用可能な「下取り」の数が表示されるので、アイテムを素早く効率的にトレードすることができます。

そして、下取りで受け取りたいアイテムのレアリティを選択するだけです。その後、アイテムを選択して、より高いレアリティのアイテムと交換することができます。これは、コンペティティブトーナメントで獲得したアイテムや、ブループリントについても同様の手順で行うことができます。

 

今回のアップデートでは、ブループリント(公開されているもののみ)とコンペティティブトーナメントで獲得したアイテムが、シリーズに関係なくトレードできるようになりました。異なるシリーズのブループリントを混ぜて下取りすることができるため、返ってくるブループリントの確率が変わります。同じシリーズのブループリントを多く下取りすると、そのシリーズのアイテムを受け取る確率が高くなります。例えば、「イグニッション」シリーズのブループリントを3枚、「フェロシティ」シリーズのブループリントを2枚交換した場合、「イグニッション」シリーズのブループリントを受け取る確率は60%、「フェロシティ」シリーズのブループリントを受け取る確率は40%となります。

 

なお、シーズン3は、アップデート公開の翌日、4月7日の午前8時(PDT)(UTC午後3時)に始まります。シーズン2のコンペティティブ報酬は、シーズン3が始まってすぐに配布されます。4月7日には、新しいDFHスタジアム(サーキット)と新登場のロケットパスに向けて準備をしましょう!