【ロケットリーグ】パッチノート:9月アップデート

Rocket League(ロケットリーグ)の公式アプデ情報を翻訳した記事です。

2020年09月16日記事 https://www.rocketleague.com/news/rocket-league-patch-notes-september-update/

 

バージョン:ロケットリーグ v1.79

 

プラットフォーム: PlayStation 4/Steam/Switch/Xbox One

 

リリース予定日時:*太平洋時間2020年9月16日午前9時
*訳注:日本時間2020年9月17日午前1時

 

ヘッドライン

Epic Gamesアカウントリンクとクロスプラットフォームプログレッションが利用可能になります

任天堂Switchオンラインがロケットリーグオンラインプレイに必要ではなくなります

・メニューとUIの変更点をすべてチェックしましょう!

・Mercを基にした新しい車両プリセットが追加されます

 

Epic Gamesアカウントリンクとクロスプラットフォームプログレッション

プログレッションとアカウントリンク

・ロケットリーグをプレイするそれぞれのプラットフォームを単一の Epic Games アカウントにリンクして、進行状況、インベントリ、ロケットパスの進行状況、対戦ランクなどをどこでも共有できるようになりました。

 

・進行データについてはプライマリープラットフォームを選択しどのププラットフォームでも進行できるようにします。PC版でレベル1000、Champion II、コンソール版でレベル500、Diamond IIIの場合は、PCのプロファイルをプライマリーとしてするべきです。

 

・同時にプレイするすべてのアカウントをリンクしてプライマリープラットフォームを選択する時に選択肢として表示されるようにすることを強くおすすめします。

 

・詳しい情報は、クロスプラットフォームプログレッションに関する過去記事をご覧ください。

 

・今あるロケットリーグのプラットフォームアカウントをEpic Gamesアカウントにリンクするともれなく‘Chopper EG’ Wheelsがもらえます。

 

Epicフレンド

・EpicフレンドはRocketIDに変わるロケットリーグ内でクロスプラットフォームのフレンドと繋がれるシステムです。

 

・RocketIDのフレンドは最初のログイン時に自動的にEpicフレンドに切り替えられます。 

 

・インゲームフレンドリストはプラットフォームのフレンドとEpicフレンドが1つのパネルに表示されることでアクセスしやすくなります。

 

レガシーステイタス

・ロケットリーグを無料プレイアップデートがリリースされる前にプレイしていた場合、レガシーステイタスを得ることができます。

 

・レガシーステイタスには特別なロイヤリティーリワードアイテムが含まれ、ブーストやタイヤ、バナー、アカウントが作成された年を祝う特別なタイトルが含まれます:

  • ‘Faded Cosmos’ Boost (アカウントが7月21日以前に作られたものに限る)

  • ‘Golden Cosmos’ Boost

  • ‘Dieci-Oro’ Wheel

  • ‘Huntress’ Player Banner

  • ‘Est. 20XX’ Title

 

・レガシーステイタス所有者には無料プレイ切り替え前に存在するすべてのコモンアイテムの特別な'レガシー'クオリティー版とライセンスの無いDLCアイテムにアクセスできるようになります。

 

プレイヤー間トレード

 ・他のプレイヤーとトレードするにはEpic Gamesアカウントとリンクする必要があります。

 

・他のプレイヤーとトレードするには詐欺防止のため500クレジットかそれに相当するもの(Esportsトークン、スターターパックなど)を購入している必要があります。

 ◎レガシーステイタスプレイヤーはこの限りではありません。

 

新しいプレイヤーエクスペリエンス

・このアップデートからロケットリーグを新たに始めるプレイヤーは新しいインタラクティブなイントロ映像とインゲームメニューにナビゲートされる際に特別なガイダンスを見ることになります。

 

・新規プレイヤーはレベル10に達するまでランクプレイリストでのマッチメイキングはできません。

 

トーナメント

注:このリリースで新しいトーナメントシステムが配信されますが、ロケットリーグの無料プレイまでは、限られた数のテストトーナメントのみ予定されています。

・トーナメントシステムは一新され、地域と日ごとに時間が設定されたランク形式のトーナメントになります。

 

・フルパーティーで登録することもできますが、ランク式トーナメントマッチメイキングではフルパーティーでなくともチーム検索することができます。

 

・複数のランクが混在するパーティーは最もスキルレートの高いプレイヤーに合わせたトーナメントに割り当てられます。

 

・同等のスキルでプレイすることはたとえ敗北したとしても下のランクで勝利することよりも常に有意義なことです。

 

・最初のラウンドで敗北したチームは’遅刻組’ラウンドの間再挑戦することができます。

 

・トーナメントを途中抜けすると一時的なマッチメイキングとトーナメントBANされます。

 ◎チーム全体が棄権した場合はこの限りではありません。

 

・同等のスキルの敵を倒すことでシーズンを通してリワードを稼ぎましょう

 ◎割り当てられたブラケット全体の難易度と合わせ、それぞれのトーナメントでの最終プレイスメントに基づいてトーナメントクレジットを稼ぎましょう。

 ◎トーナメントクレジットはチームメイト全員同額です。

 ◎トーナメントクレジットはクオリティーを上げられるカスタマイズ用アイテムを手に入れられるCupと交換可能です。

  ・Cupのレベルが上がると、高いクオリティーのアイテムをアンロックできます。

  ・すべてのトーナメントアイテムは塗装済みや認証済み版が存在します

  ・これらの賞品はそれそれのシリーズ毎に下取り可能で、ブラックマーケットまで上げることができます。

 ◎毎週好きなだけトーナメントをプレイすることが可能ですが、週間Top3に入ることで最もクレジットを稼ぐことができ、毎週日曜日にリセットされます。

 ◎トーナメントで優勝すると優勝したランク帯のトーナメントが記載された称号を手に入れることができます。

  ・シーズンを通して似たランク帯のトーナメントで3回優勝すると色付きの称号を手に入れられます。

 

・プレイヤーはカスタムトーナメントを作りホストすることが可能です。

 ◎ホストしたトーナメントで負けたって?そしたら残りの試合を観戦すればいいじゃないの。

 

メニューとUIアップデート

・メインメニューのボタンの数を減らしてよりオーガナイズされた形式になります。

 

・プレイサブメニュー:モードがタブではなくカードでグループ化されます

 ◎プレイリストを選択すると即座にプレイリスト検索を始めます。

 ◎一度に複数のプレイリストを検索したいフレイヤ―向けに、プレイリストグループ内の’複数選択’をオンにできます。

 ◎検索後すぐにフリープレイとガレージに行けるようになります。

 ◎トレーニングにプレイメニューから直接行けるようになります。

 ◎エキシビジョンやシーズンモード、プライベートマッチはすべて’カスタムゲーム’カードに統合されます。

 

・プロフィールサブメニューには:

 ◎キャリア(統計、リーダーボード、ランキング)

 ◎リプレイ

 ◎クラブ作成または管理

 ◎バナーやアバターボードのカスタマイズオプション

 

・エクストラサブメニューはオプションにあります:エクストラ

 

・メインメニューの見た目といくつかのサブメニューは新しいフォントとボタン/カードデザインにアップデートされます。

 

変更とアップデート

アイテム変更

・以前コモンに分類されていた多くのアイテムはアンコモンかそれ以上になり、新規プレイヤーのドロップによって手に入れられるようになります。

 

・コモンアイテムはマッチプレイではアンロックできなくなります。レガシーステイタスプレイヤーでこれらのアイテムをすべてアンロックしていない場合は’レガシー’クオリティーで残りのアイテムを受け取ることができます。

 

アンコモンやレア、とてもレアアイテムは試合後ランダムドロップしなくなります。

 

・いくつかのクロスプロモーショナルアイテムは永久的に’レガシー’に分類され、新規アカウントでは手に入れることができなくなります。

 

・いくつかの'V1'エンジンオーディオ設定は新規アカウントで手に入れることができなくなります。

 

クリエイターサポート

・アイテムショップ画面でクリエイターコードを入力することで、大好きなコンテンツクリエイターをサポートできるようになります。

 

・選んだクリエイターは自身のアカウント上でそのコードを有効にしている間、クレジット支払額の一部を受け取ることができます。

 

デフォルト設定変更

・コントロールバインドに3つのプリセットが追加されましたー’デフォルト’、’レガシー’、そして’カスタム’

 ◎’レガシー’はすべての既存のアカウントで使われ、2015年の発売からずっと使われてきた設定です。

 ◎’デフォルト’は’エアロール’がデフォルトでL2/LTに設定され、'ボイスチャット'が設定されていません。

 ◎’カスタム’バインディングを失うことなく’デフォルト’ないし’レガシー’に切り替えることが可能です。

 

ボイスチャットはデフォルトで無効になっています。

 

新しいヒットボックス

・Mercを基にした車両プリセットが追加されました

・このヒットボックスは他のヒットボックスより高く狭くなっています。確認してどう思うか教えてください!

 

新しいクイックチャット

・試合内クイックチャット

  • Bumping!

  • Faking.

  • On your left.

  • On your right.

  • Passing!

 

・試合後クイックチャット

  • Nice Bump!

  • Nice Demo!

 

キーボードエアリアルセイフティー

・新しい’キーボードエアリアルセイフティー’設定によりキーボードマウスプレイヤーが、スロットル(W)を他の入力が検知されるまで入力している間に空中でピッチダウンするのを防止できます。

 

・この設定が有効である間は、ピッチアップ、スロットル/ピッチダウンキーを離す、もしくはエアロールをいづれかの方向にするまでピッチダウンしなくなります。

 

・この設定はオプションで無効にできますーコントロールタブ

 

一般

・【PC】DirectX9のサポートが終了しました。

・レベル700の’Supersonic Legend’称号が'Legendary Nemesis'に変更されました。

・ヒートシーカーがプライベートとローカルマッチでプレイ可能になりました。

・ソロスタンダードがランクプレイリストから削除されました。

 

バグ修正

・アカウントがBANされた際に攻撃的なテキストチャットが表示されてしまうバグを修正

 

・Gravity Bombゴールエフェクトのパフォーマンス最適化

 

・ゲームのリブートによって古い車体プリセットになるバグの修正

 

・トナメントクリエイターがプレイヤーとしてトーナメント離脱後試合の観戦可能に