【ロケットリーグ】コミュニティ大会ガイドライン

Rocket League(ロケットリーグ)の公式発表を翻訳した記事です。

2018年2月21日記事 

https://esports.rocketleague.com/community-tournament-guidelines/

--------------------------------------------------------------------------------------------------

更新ログ:2021/5/3
     2022/5/5

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ロケットリーグ Esportsの継続的な成長をサポートするべく、私たちはロケットリーグの大会の主催を考えているすべての人のために、ロケットリーグコミュニティ大会ガイドラインを策定しました。競技コミュニティによる素晴らしい大会を存続し続け、ロケットリーグ Esportsコミュニティの柱であり続けるような、さらに多くの最高の瞬間が生まれることを願っています。

主催する大会が次のガイドラインに準拠している場合、私たちのロケットリーグコミュニティライセンス(「コミュニティライセンス」)のもとで大会を開催することができます。また、コミュニティライセンスに特に記載されている場合を除き、別途承認申請をする必要はありません。

概要

・賞金プールと出演料が15,000ドル未満であること。

・報酬(ストリーミングプラットフォームの収益、スポンサーシップの収益、その他すべての形態の収益、現金、製品、現物のいずれか)の最大値が$50,000以下であること。

・すべてのプレイヤーは13歳以上であること(もしくは、プレイヤーの居住国において要求される年齢)

ブロードキャスト

・オンラインストリーミングプラットフォーム(例:Twitch、YouTubeなど)での大会を録画、配信は可能ですが、リニアTVで大会を放送してはいけません。

・大会の視聴については、いかなる種類の課金者限定などの制限をしてはいけません。

収入とスポンサー

・主催する大会に関してスポンサーから受け取ることができる資金の総額は、$50,000です。この金額には、特に、賞金、寄付金、給与、非現金賞品(ゲームのハードウェアや機器など)、ストリーミングプラットフォームの収益、スポンサーシップ収益、クラウドファンディング、およびその他のすべての価値あるアイテム(現金および非現金)の形で提供されるものを含んでいます。

・主催する大会は、以下のリストにある団体、製品、またはサービスのマーケティング、プロモーション、推奨、またはスポンサーシップの提供を受けてはいけません。(i) 薬物または薬物用具、(ii) タバコまたはタバコ関連製品(ベイプ製品を含む)、(iii) アルコール、(iv) エナジードリンク、(v) 銃器、 (vi) ポルノまたはその他の成人専用物品、(vii) 自動車メーカー、 (viii) 暗号通貨、非ファンジブルトークン(NFT)、その他のブロックチェーン関連の製品またはサービス (ix) (A) その内容が差別的、嫌がらせ、またはその他の憎悪的である、または (B) その行為が Psyonix のイメージを損ねる、または公共の批判や悪い印象を与える事業者。(x) 違法行為を助長する、または適用法に違反するビジネス (xi) ギャンブル商品(ファンタジースポーツ賭博を含む)、宝くじまたは違法賭博 (xii) (A) ゲーム内のハッキング、不正行為、悪用の使用、ゲーム内通貨のファーミングまたは販売、または (B) ゲームアカウントの販売、レンタル、ライセンス、配布、移転を推進するビジネス (xiii) 政治候補者、 (xiv) 高速電話料金の請求サービス。

・主催者は、主催する大会で行われる試合について、ギャンブルを実施または促進すること、あるいは主催する大会の試合に関する賭博から直接的または間接的に利益を得ることはできません。

・主催者は、主催する大会に関連して、Psyonixの資産を特徴とするいかなる種類の商品(無形またはデジタル商品を含む)を作成、マーケティング、または販売することはできません。

賞金

・主催する大会でプレイヤーやチームに与えられる報酬(賞金、現金以外の賞品(ゲーム機器など)、旅費や宿泊費、出演料などを含む)の総額は15,000ドル以下でなければなりません。

・すべての大会の賞金は、事前に設定され、主催する大会規則に明確に記載されなければならず、主催する大会の参加者数に応じて変動するようなものではあってはいけません。

参加費

・大会の参加費は無料でなければなりません。会場への入場料を徴収することは可能ですが、出場するプレイヤーは無料で大会に参加できるようにしなければなりません。

商標とアフィリエイション

・主催者はロケットリーグの名称とロゴを使用して、一般的なマーケティングとプロモーションを行うことができます。

・主催者は、主催する大会がPsyonixの公式である、またはPsyonixによって承認または認可されていると人々に思わせるような方法で、ロケットリーグの名前とロゴ(またはその他のPsyonix資産)を使用することはできません。

 ・例えば、”The Rocket League Swamp Tournament”と名付けた大会を開催することは  
 できませんが、”The Swamp Tournament”に”featuring Rocket League”という副題を付 
 けて大会を開催することはできます。

・主催する大会のタイトルは、ロケットリーグのESRB ”Everyone”およびPEGI 3レーティングに沿ったものである必要があります。つまり、不寛容、差別的、過度に暴力的、または露骨な大会タイトルを使用してはいけません。

 ・例:The killer Cup

・主催する大会ルールとすべての大会マーケティング物は、次の免責事項を含むか、表示しなければなりません:「この大会は、PSYONIX LLC.のスポンサー、承認、または管理、あるいはその他の関連はありません。この大会に関連してプレイヤーが提供する情報は、大会主催者に提供されるものであり、Psyonix LLCに提供されるものではありません。」

大会主催者の責任

・主催者は、主催、制作、または開催するすべての大会、およびこれらの大会に関連して、自身もしくは代理人が負担するすべての費用、経費、および責任について単独で責任を負うものとします。

・主催者は、(i)主催する大会とその大会へのプレイヤーの参加に関するすべての適用法を遵守し、(ii)大会を組織または実施するために必要なすべての政府の承認、ライセンスおよび許可を得て、(iii)大会が開催される管轄区域において適用されるプレイヤー年齢および労働資格要件の遵守を確保することに単独で責任を負うものとします。

・主催者は、自身の司法管轄区域の適用法において、プレイヤーまたはチームに現金および/または現金以外の賞品を支払うこと、または授与することが許可されているか判断する単独責任を負います。

・主催者は、書面による大会規則を制定し、大会開始前にすべての参加者に配布しなければなりません。

・主催者は、大会で約束された賞金が適時にプレイヤーに支払われ、大会規則とフォーマットで約束されたすべての規則、ガイドライン、および構造に基づいて大会を開催することを保証する責任を負います。

・主催者は、主催するすべての大会で競技の完全性を確保し、あらゆる側面において、大会を楽しく、公正に保ち、有害な行為がないようにしなければなりません。Psyonixは、独自の裁量で主催する大会を監視し、コミュニティライセンス規約で指定された適用可能な制裁を実施することができます。

・Psyonixの従業員、役員、取締役、代理人、および代表者(Psyonixの法務、プロモーション、広告代理店を含む)、およびその近親者とその世帯に住む者(親族かどうかに拘わらず)、および大会の制作または管理に関連する各個人または組織、およびPsyonixの各親会社、関連会社、子会社、代理店、代表者は、チームの指導、管理、所有、そのほか大会への参加などはできません。

・主催する大会は、常にコミュニティライセンスPsyonixの利用規約ロケットリーグエンドユーザーライセンス契約、およびPsyonixのプライバシーポリシーを遵守し、これらに従うものとします。

 

これらのガイドラインの範囲外である大会を開催したい場合は、この文書に記入して、tournaments@psyonix.comに送信してください。私たちはあなたのリクエストを検討し、あなたのイベントに適したさらなるライセンスオプションについて議論します。